くりちゃんの徒然なるままに【介護士】

入社2年目で脱サラし、介護福祉士を目指しています。

【介護業界の闇】採用ハードルが低い故に

みなさん、お疲れ様です! 生きてました、くりちゃんです。 1ヶ月以上更新しておらず、「こいつ、ブログもうやめよったな」、「もう介護士辞めたんちゃうけ」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そらそうやろうと私自身、自覚しております。…

実務者研修 介護過程Ⅲ オワッタニダ

みなさん、お疲れ様です! くりちゃんです。 さてさて、今日のお昼にテロ的更新をしてしまい、失礼しました。笑 更新しよう更新しようと思っていたのですが、”思っていた”だけで終わっていました。。 年始から毎週土曜日 計5日間(つまり、5週に渡って)実務…

あれまぁー

みなさん、お疲れ様です! くりちゃんです。 前回の更新より、もう1ヶ月経ちそうになってましたが、ギリギリ滑り込めたでしょうか。笑 仕事中の昼休憩にて書いとります。 なんかね、色々わちゃわちゃしてて、こんなに時が過ぎてました。 年始から、実務者研…

【給与明細】2021年12月度

みなさん、お疲れ様です! くりちゃんです。 すみませ〜んんんん!!金曜日中にブログ更新するって勝手に約束してましたが、完全にブチってましたぁ。。普通に疲れてサボっちゃいました。翌日の土曜日は実務者研修の通学日で大したことはしていないのですが…

あけおめ、ことよろ。

皆さん、お疲れ様です! くりちゃんです。 もう6日になっちゃいましたが、明けましておめでとうございます。そして、今年も宜しくお願いいたします。 本ブログを始めてから、なんとか3ヶ月が経ちました。これまでご覧頂きました皆様、大変にありがとうござい…

仕事、納めました。

みなさん、お疲れ様です! くりちゃんです。 今日で仕事納めましたぁ〜。ギリギリまで働いてやったぞ〜!なんせ年末休日出勤で時給が跳ね上がるからね!稼げる時に稼ぐやつ! まぁ今年を振り返ると、総じて現職に転職して良かったの一言に尽きますね。 新卒…

実務者研修に行ってきました。Part 2

みなさん、お疲れ様です! くりちゃんです。 またもや実務者研修に行ってきました。今回は経管栄養(胃ろう、鼻ろう)です。念仏を唱えながら手順通り進めるのは苦戦しましたが、しょーみ楽勝でした。 ※念仏を唱えるとは実際に念仏を唱えるということではな…

おじいちゃん泥酔事件

みなさん、お疲れ様です! くりちゃんです。 いや、急に寒なりすぎやろ。朝起きるの辛すぎるわい。でも、毎年、去年の冬の寒さって忘れるよね。笑 それは金曜日の晩に起こりました。呑んで帰宅したら、廊下におじいちゃんが仰向けで倒れ、うなっているのです…

実務者研修に行ってきました。

みなさん、お疲れ様です! くりちゃんです。 ついに実務者研修を受講し始めました。 ほんで昨日は初の通学日で医療的ケアを受けてきました。 受講前、講師の看護師さんが怖いことがあるって聞いていて、めっちゃビクビクでしたが、めちゃめちゃ優しい看護師…

介護士の初任給

みなさん、お疲れ様です! くりちゃんです。 ついに転職後初のお給料を頂きました。イェイイェイ。 介護士のリアルな懐事情が気になるところなのではと思いますので、今回はその内訳をお伝えしようと思います。 額面:192,200円、手取り:163,915円です。 【…

国際協力キャリアカフェ2021に参加したよ

みなさん、お疲れ様です! くりちゃんです。 やばい。久しぶりの投稿です。正味、サボタージュでした(サボってた)。笑 今日書かへんかったら、もう一生書かへんやろなと思い、ラップトップに向かっていますが、冬が本格的になり、ラップトップがキンキンに…

お局さんとドライブデート!?

みなさん、お疲れ様です! くりちゃんです。 ブログの更新頻度が遅くなっていってるのは気のせいでしょうか。もっとしょうもないことでも書いていこうかな。もともとしょうもないことしか書いてないけど。 さてさて本題ですが、お局さんってどこの職場にもい…

高校生の実習生を思ひて

みなさん、お疲れ様です! くりちゃんです。 先々週あたりから高校生の方達が実習に来ております。 初めての実習らしく、当初はとても緊張されているようでしたが、先週あたりから利用者様とも積極的にコミュニケーションを取っており、頑張っているなぁと心…

季節の変わり目はいつも

みなさん、お疲れ様です! くりちゃんです。 いや〜いつも通りに風邪をひきました。季節の変わり目は必ず風邪をひきます。見た目は体格もがっしりしているのですが、意外と敏感なんです。笑 薬を買いに行こうとドラッグストアへ。 テレビCMでやってるコフト…

僕の職場はこんなところ Part2

みなさん、お疲れ様です! くりちゃんです。 前回はタイムスケジュール書く書く詐欺でしたが、今回はちゃんと書きます。 【1日のタイムスケジュール】 9:00〜 朝礼&送迎 10:00〜 朝の会&活動 11:30〜 お昼ご飯 13:00〜 活動 17:00〜 送迎 18:00 終業 1日の…

僕の職場はこんなところ Part1

みなさん、お疲れ様です! くりちゃんです。 2〜3日にはブログ更新したいなと思いながらも床についてしまってます。 まぁでも書きたいかつ書ける時に書けばいいかなと開き直っているところもあります。無理に続けようとしたら、逆に続かんくなるんかなとか…

ついに来ましたYOUTSU

みなさん、お疲れ様です! くりちゃんです! ついに来ましたYOUTSU。そう、腰痛です。 介護職に就く前からある程度は覚悟はしており、 それでも、まぁ自分は大丈夫だろうと思っていましたが、 腰への負担が蓄積していたみたいで、痛くなってきました。。 昨…

あれまぁ、1週間が過ぎまして

みなさん、お疲れ様です! くりちゃんです。 タイトル通り、介護士に転職してから1週間とちょっとが過ぎました。 先週中に更新できればなと思っていたのですが、親戚の引越しやらを手伝っていたら、 週をまたいでしまいました。週末は一瞬で過ぎる儚いもの…

初出社 〜あれやら これやら〜

さぁ、いよいよ介護士として働く初日を終えました! 特にこれといったことはしておらず、主に見学と説明だったので、 体力的に疲れることはなかったです。笑(気疲れは多少あり) 他の介助員さんや利用者さんのお名前を覚えるところからスタートです。。 実…

【初ブログ 初投稿】介護福祉士への第一歩

さてさて、ようやくブログを書き始めます。 きっかけは最初の仕事につまづき、自分の働き方や生き方について考え、 介護士への転職を決めたことです。 本ブログのコンセプトとしては、 2020年3月に大学卒業、いわゆるコロナ禍入社、 精密機械メーカーの営業…