くりちゃんの徒然なるままに【介護士】

入社2年目で脱サラし、介護福祉士を目指しています。

僕の職場はこんなところ Part2

みなさん、お疲れ様です!

くりちゃんです。

 

前回はタイムスケジュール書く書く詐欺でしたが、今回はちゃんと書きます。

【1日のタイムスケジュール】

9:00〜  朝礼&送迎

10:00〜   朝の会&活動

11:30〜    お昼ご飯

13:00〜    活動

17:00〜    送迎

18:00     終業

 

1日の大まかな流れはこんな感じです。

もちろん排泄介助や入浴介助もあり、その時々のタイミングで臨機応変に対応しています。

活動というのは、各利用者様の目標に応じてさまざまなことを行います。例えば、穴の空いた容器にビー玉を入れる運動を通して腕の運動機能の維持、また全部のビー玉を入れることにより達成感を得る経験に繋げます。

初めて見たときには単に遊んでいるというか楽しい時間を過ごすためだけのものだと思っていたのですが、上記のような意図や目的があることを知り、障碍者支援って深いなぁって思いました。働き始めてまだ20日ちょっとなので、浅はかなのかも笑

でも、こういった気づきを少しずつ増やしていきながら、介護技術も上げていければなと思います。

今回もご覧頂きありがとうございました。