くりちゃんの徒然なるままに【介護士】

入社2年目で脱サラし、介護福祉士を目指しています。

介護士の初任給

みなさん、お疲れ様です!

くりちゃんです。

 

ついに転職後初のお給料を頂きました。イェイイェイ。

介護士のリアルな懐事情が気になるところなのではと思いますので、今回はその内訳をお伝えしようと思います。

 

額面:192,200円、手取り:163,915円です。

【総支給額】192,200円

本給:168,000円

処遇改善金:20,000円

通勤費:4,200円

 

【控除額】

健康保険料:8,704円

厚生年金保険料:15,555円

雇用保険料:576円

所得税:3,450円

 

【差引支給額】163,915円

 

【備考】

・住民税は今年引越した関係で以前住んでいた市区町村に別途で支払っています。

・契約職員:時給1,000円、1日8時間勤務、出勤日数21日

・初任者研修、実務者研修、介護福祉士等の資格は有していません。

 

まぁ予想と覚悟はしていましたが、低いですよね。。

実家に転がり込んでるので、まだゆとりはありますが、一人暮らしや家庭を持つとなるとかなり厳しい経済状況だなと感じています。

でも、前職に比べるとかなりコスパが良いなと。残業ナシ、ストレスフリー、職場の人間関係良好なので。

資格取得、正規職員登用で収入アップを目指しながら、副業や投資で収入源を増やしていけたらなと考えています。

 

あとは、岸田内閣の政策の決着点にも少し期待していますが、雇用保険料が来年から上がるみたいで…所得倍増してもその分税金取られて結局手取りは変わらないみたいな事態が起こるんかなとか危惧してみたり。。

まぁ今幸せなんで、まぁいっか〜って楽観してみたり。笑

 

今回もご覧頂きありがとうございました。