くりちゃんの徒然なるままに【介護士】

入社2年目で脱サラし、介護福祉士を目指しています。

実務者研修に行ってきました。

みなさん、お疲れ様です!

くりちゃんです。

 

ついに実務者研修を受講し始めました。

ほんで昨日は初の通学日で医療的ケアを受けてきました。

 

受講前、講師の看護師さんが怖いことがあるって聞いていて、めっちゃビクビクでしたが、めちゃめちゃ優しい看護師さんで安心安全安楽でした。笑

 

内容は口腔、鼻腔、気管カニューレ吸引だったのですが、手順通りに実施するのが、まぁまぁ大変でした。

 

ひとつひとつ項目があって評価ポイントがあるのですが、他の受講者の前で実施する状況で緊張もあってか、その手順を覚えるのがなかなかでした。。

 

ただ、実施項目が何のためにあって、なぜこの手順で進めるのかを意識するとなんとか合格できましたぁ〜!

 

僕の職場では吸引は看護師さんが実施するので、僕がやることはありませんが、命に関わる重要な仕事をしてるんだなと改めて感じました。来週も研修頑張るぞい♪

 

今回もご覧頂きありがとうございました。