くりちゃんの徒然なるままに【介護士】

入社2年目で脱サラし、介護福祉士を目指しています。

実務者研修に行ってきました。Part 2

みなさん、お疲れ様です!

くりちゃんです。

 

またもや実務者研修に行ってきました。今回は経管栄養(胃ろう、鼻ろう)です。念仏を唱えながら手順通り進めるのは苦戦しましたが、しょーみ楽勝でした。

※念仏を唱えるとは実際に念仏を唱えるということではなく、これから実施する手順を口頭で言う必要があり、それを覚えるのが結構大変で作業的にブツブツ言っちゃうからです。これもしかして案外、介護士あるあるかも笑

実は学生時代に4年間ほど重度訪問介護のバイトをしており、胃ろうのご利用者様を担当してたので、経験に勝るものなし状態でした。笑

実際、研修時に初めて講師の方の前で経管栄養を実施したら、「経験ある?」って聞かれました。

自信ありげに「あります!」と答えました。笑

 

現職では看護師さんが常駐してるので、実施することはないですが、介護士として技術は磨いていきたいなと思います。

 

今回もご覧頂きありがとうございました!