くりちゃんの徒然なるままに【介護士】

入社2年目で脱サラし、介護福祉士を目指しています。

実務者研修 介護過程Ⅲ オワッタニダ

みなさん、お疲れ様です!

くりちゃんです。

 

さてさて、今日のお昼にテロ的更新をしてしまい、失礼しました。笑

更新しよう更新しようと思っていたのですが、”思っていた”だけで終わっていました。。

年始から毎週土曜日 計5日間(つまり、5週に渡って)実務者研修の介護過程Ⅲがありまして、やっと先週の土曜日で終了したところで、ブログ更新しようと思い立ったわけなのであります。

いや〜長かった。9:30〜18:00まで講義を受けて座学スタイル。非常に勉強になったのですが、正直に言ってしまうと、もっと巻いて短時間で終わらせられる内容を頑張って伸ばした感が強い内容でした。ただ、丁寧にしっかりと教えて頂き、学びや気づきはたくさんあった良き時間でした。

学習内容をもの凄く簡単に言えば、色んな観点から利用者様の情報を収集、整理し、利用者様の理想の人生に向けて、様々な資源(人的、社会的などなど)を活用し、実現していくための基礎的なフレームワークを学んだと言ったところでしょうか。(ちょっとカッコよく言ってみました。笑)

なんか文章で読んだらつまらないもののように伝わっているかもですが、これが意外と面白く、内容は介護ですが、抽象度を上げると、キャリアデザインやライフデザインに繋がるものがあるのです。つまり、誰にでも適応できるツールという訳です。

というか、そもそもそういった普遍的な万能ツールが存在し、それを介護に特化したと考える方が自然なのかも。うん、恐らく、そうだと思う。(ひとりで勝手に納得。)

 

まぁ何しか通学の全日程が終わったのでホッとしています。さっさと自宅学習を終わらせないとな。ぼちぼち頑張るか〜。

 

今回もご覧頂き、ありがとうございました。