くりちゃんの徒然なるままに【介護士】

入社2年目で脱サラし、介護福祉士を目指しています。

高校生の実習生を思ひて

みなさん、お疲れ様です!

くりちゃんです。

 

先々週あたりから高校生の方達が実習に来ております。

初めての実習らしく、当初はとても緊張されているようでしたが、先週あたりから利用者様とも積極的にコミュニケーションを取っており、頑張っているなぁと心が温かくなりました。

そんな姿を見ているとふと思ったことがあります。

おそらく実習生の方達は自分の「やりたいこと」を考え突き詰めた結果、今回実習に来ているのだと。

僕もそうでしたが、「やりたいこと」については深堀りするけど、「やりたくないこと」についてはあまり考えてこなかったなと。

思うに、「やりたいことができない状況」よりも「やりたくないことをやらざるを得ない状況」の方がしんどくて、フラストレーションが溜まるのでは。

つまり、「やりたくないこと」も深堀りし、理由を考えることが大切であり、

そうすることで逆に「やりたいこと」が深まるのでは。

 

なんか説教臭くてすみません。笑

なんせ自分らしく楽しく生きられたらモーマンタイです。

よっしゃ今週も頑張りまっか〜

 

今回もご覧頂きありがとうございました。