くりちゃんの徒然なるままに【介護士】

入社2年目で脱サラし、介護福祉士を目指しています。

お局さんとドライブデート!?

みなさん、お疲れ様です!

くりちゃんです。

 

ブログの更新頻度が遅くなっていってるのは気のせいでしょうか。もっとしょうもないことでも書いていこうかな。もともとしょうもないことしか書いてないけど。

 

さてさて本題ですが、お局さんってどこの職場にもいますよね。入職当時、言い方が少しキツくて何かしらあれば物言ってくる方がいて、ちょっと苦手でした。

例えば、僕が書いた文字が小さくて見えなかったみたいで(小さいって言っても知れてますよ)、怒られるではないけれども、こちらに非があるかのような言い方をされました。お局さんにその気は全くなく、僕の受け取り方次第なのかも知れませんが。

でも、そのお局さんの利用者様に対していつも一所懸命に対応する姿はリスペクトしています。

ここ最近、利用者様送迎で一緒になることが多く、コミュニケーションを積極的に取るようにしていました。

すると、昨日の送迎時、「バブルは良かったのよね〜」という話で盛り上がったり、「過去に戻れるなら中学2年時に戻りたい」などパーソナルなお話をしてくれるようになりました。

また、僕のパーソナルな質問もしてくれ、僕に関心を向けてくれているのだなと思い、嬉しい気持ちになりました。その後にはお局さんが介護の仕事を始めた理由についても語ってくれました。

相手の心を開いた瞬間ってこうゆうことなのかなぁ。嬉しかったです。

あとシンプルに関西のおばち…”お姉さん”とお仕事することはオモロい!!

 

今回もご覧頂き、ありがとうございました。

みなさんにとってのお局さんに幸あれ!!