くりちゃんの徒然なるままに【介護士】

入社2年目で脱サラし、介護福祉士を目指しています。

国際協力キャリアカフェ2021に参加したよ

みなさん、お疲れ様です!

くりちゃんです。

 

やばい。久しぶりの投稿です。正味、サボタージュでした(サボってた)。笑

今日書かへんかったら、もう一生書かへんやろなと思い、ラップトップに向かっていますが、冬が本格的になり、ラップトップがキンキンに冷えとる。バカ冷たい。

 

さてさて、現在、介護福祉士の取得を目指し、日々働いておりますが、将来的に海外で働くと決めているので、そのために動きました。

国際協力キャリアカフェ2021に参加しました。これまではどうだったのか分かりませんが、今回はオンライン開催だったので、動きました。と言いつつ、自宅で参加。国際協力の第一線で働いていらっしゃる方々の生のお話を拝聴できたので、非常にためになりました。

登壇者は一般企業から社団法人、省庁の方までおり、改めて国際協力におけるキャリアの幅広さを感じました。参加者は学生さんから社会人までおり、直接顔を合わせることはなかったですが、同じようなキャリア観を持っている方はおり、同志がいるんだなと。いつか face to faceで会えたら面白いなって!

どの方も口を揃えて仰っていたのは、語学力、海外経験、専門性、実務経験があり、T字型の人材が理想だと。T字型とは、めっちゃざっくり言うと、幅広い視野を持ちながらも専門性を極めている状態です。ネットやら書籍にもっと詳しく書いてあるので、興味ある人は調べてみてください。

語学力と海外経験はある程度あるのですが、やはり専門性と実務経験が足りていないなと。現職に入職してまだ2ヶ月目なので、これから頑張るンバ♪

今年で25歳なので、27歳か28歳には海外で働くことを想定しています。さぁそれまでこのブログは続くのでしょうか。乞うご期待。そして閲覧者も増えるよう、より価値的なブログにできるように頑張ろけ〜

今回もご覧頂きありがとうございました。これからもっと寒くなると思いますので、くれぐれも体調には気をつけていきましょうね!